てけれっつのぱ!

悪口雑言罵詈誹謗録

3月12日(水)


「3月16日月曜日、ブラックマンデー」説 市場関係者が身構える「大暴落」 気をつけろ! | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

 


こうやって壊れていくのか みんな心配している安倍総理「ちょっとゴーマンな感じ」 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

イスラム国」による日本人人質事件の際に述べた、「犯人を法の裁きにかける」「日本人には指一本触れさせない」という言葉。先日、西川公也農水大臣が辞任したときの「任命責任は私にある」という言葉。安倍総理はいずれも言いっ放しで、その後何の行動も伴っていない。

こうした事実が十分に追及されない原因は、ひとえにマスコミの萎縮である。前出の全国紙政治部記者が言う。

NHKの番組内容に口を出したことに始まり、テレビ朝日報道ステーション』やNHKニュースウオッチ9』の出演者への干渉疑惑、さらには政権に不利なネタを書いた新聞記者の犯人探しをしたり、総理自身が朝日新聞の報道を名指しで『捏造』と言ったりと、報道機関に対する政治の介入が度を越しています。

以前なら、これだけ大臣が立て続けに辞めればとっくに政権は倒れていた。しかし今はどの社も制裁が怖いうえ、官邸を忖度して抜け駆けでネタを貰おうとする記者が後を絶たないこともあり、詰め切れないのです。安倍政権が長期政権になる以上、自分だけが官邸の怒りを買い、ネタを取れなくなるという事態をどの記者も恐れている。

 

 


なぜアベノミクスで庶民の給料は上がらなかったのか? / 浜田宏一・安達誠司 | SYNODOS -シノドス-

中日スポーツ:みの訴えられる 「毎日2リットル水飲め」おもいッきりテレビで発言:芸能・社会(CHUNICHI Web)

 タレントみのもんた(70)が司会を務めていた日本テレビ系情報番組「午後は○○おもいッきりテレビ」と「おもいッきりイイ!!テレビ」での発言を実践し習慣化したところ、うっ血性心不全などを発症したとして、千葉県の主婦(87)とその長男(60)がみのに責任があるとして約6800万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴していたことが、10日までに分かった。

 訴状によると、みのは2004年ごろから09年ごろにかけて、両番組で「お年寄りは脱水症状になりやすい。夜中に死んでしまう場合もある。毎日2リットルの水を飲むこと」などと発言。高齢者に対して一日2リットルの水分摂取を頻繁にすすめていたという。

 そのため、原告の主婦は04年ごろから毎日2リットルの水を、お茶・牛乳などの飲み物とは別に飲むことを習慣化。その結果、10年8月、主婦が長男に「息苦しい」と訴えたため病院に搬送。精密検査の結果、長期間、水を過多に摂取し続けたため、心臓が水で膨れるうっ血性心不全の発症が診断された。

 その後は水分量を減らしたため腎臓の機能が落ち、11年には腎不全を発症。以後入退院を繰り返し、現在は自宅療養中。

 今年1月、「みのが言ったことを実践しなければ、うっ血性心不全に陥ることはなかった」などとして、これまでの入院費・通院治療費・損害賠償を含めた約6800万円を求めて、みのを提訴した。すでに第1回口頭弁論を終え、4月16日に第2回口頭弁論が行われる。

 みのの事務所では「日本テレビに聞いてください」と言い、日本テレビ広報・IR部は「当社は本件裁判の当事者ではないため、コメントする立場にありません」としている。