てけれっつのぱ!

悪口雑言罵詈誹謗録

5月30日(土)

akane.website

タイに住んでいた友人(日本人)と話す機会があり、「日本人は日本って素晴らしいところ!っていう動画とか記事とか好きだよね?」という話になりました。私も日本を素晴らしいと言ってくれる外国人の方の話を聞くのは、日本人としてとても嬉しいのですが、なんというか、

外国人の声を通して、日本人に日本の良さを刷り込んでいるような、なんとも言えない違和感を感じるようになりました。

日本は世界的に見たら観光客が多い国というわけでもないし、私が「スペイン行きたいなー」というような感じで、選択肢の1つに過ぎないと思うのですが、”日本は特別!”という意識がとても強い気がします。そしてそれは、メディアによって刷り込まれている気がします。

 

 

1年ぶりに日本に帰ってきて、あやういな…と思ったこと | Be Magnetic!

「日本は特別」教は本当に相手にするのが面倒。経済の神話もそうだが、「四季があるのは日本だけ」とか「外国は全て水道水も飲めない」とか「日本食は世界一人気」とか骨の髄まで染まってる人の多いこと。

2015/05/29 20:53

b.hatena.ne.jp