てけれっつのぱ!

悪口雑言罵詈誹謗録

2015年8月31日

www.nikkan-gendai.com

www.asahi.com

「金30個取れなければクビになる人出る」 遠藤五輪相:朝日新聞デジタル

こういったオリンピック関連の発言を拾い集めると、もうオリンピック精神とかそういうの完全に形骸化していて、やめたら?という気分が強くなる

2015/08/30 16:25

b.hatena.ne.jp

「金30個取れなければクビになる人出る」 遠藤五輪相:朝日新聞デジタル

やはり東京五輪は返上されるべきである。メダル競争でスポーツナショナリズムを煽ってきた各国政府のみならず、IOCの罪も極めて重いが、五輪そのものが時代錯誤のイベントなのだ。

2015/08/30 18:10

b.hatena.ne.jp

「金30個取れなければクビになる人出る」 遠藤五輪相:朝日新聞デジタル

"(金メダルを)30個取れと厳命している。取れなかったらクビになる人が出ると思っているが、そのくらいの気持ちがないと" →まずテメー(と文科省の大臣以下の連中)がクビだ(こなみ/五輪精神とは何だったのかw

2015/08/30 18:20

b.hatena.ne.jp

gudachan.hatenablog.com

 佐野研二郎氏が絡んだ広告作品やプロダクトデザインの産物を、韓国の同一商品と比べると、だいたいにおいて韓国の方が出来がいい。何で出来がいいかというと、やっぱり、欧米の優れたクリエイティブの「本質」と先端性をとことん取り入れているからだと思う。トンマナがしっかりしている。その上で「韓流的な味付け」をしている。なんにでも言える。スポドリのCMも、缶ビールのデザインも、携帯電話のキャラクターも、佐野作品より韓国の方がはるかに上回っている。パクリ疑惑抜きに、次元が違いすぎる。J-POPのCDジャケットよりも、K-POPのCDジャケットの方がかっこいいじゃないか。

 

 佐野氏だけが非難されているが、おそらく博報堂の他の社員も、もっというと、電通などの競合ふくめたほかの日本の広告クリエイターも、みんなああいう姿勢なんだと思う。サブカル・ポストモダン感覚というか、ふざけちゃったほうがいいでしょみたいな。ゆるいのがいいよねという感じ。だからなんでも安直で似たり寄ったりで、オシャレに目覚めた田舎者の中学生がしまむらでヤンキーファッション揃えるような上辺のペラペラで稚拙な感じが、日本の広告業界を支配するんじゃないか。そういう軽い感覚が行き過ぎてしまうと、「盗作疑惑」をふっかけられるということなのではないか。

 基本のキからやり直した方がいいのだ。

 

 こんな国がクールジャパンなんて名乗るのはそれ自体が国の恥さらしだ。恥の上塗りである。 

 

irorio.jp

http://i.ytimg.com/vi/0IDW4Y4oXc8/maxresdefault.jpg

https://pbs.twimg.com/media/BLT5cemCAAEk1vS.jpg