てけれっつのぱ!

悪口雑言罵詈誹謗録

2016年1月4日

shiumachi.hatenablog.com

 

そして二つ目は、相変わらずクビになることを汚点ととらえる日本の風潮です。海外では会社をやめるというのは自分の給料や待遇を上げることのできるチャンスであるのに対し、日本では人生の破滅かのように言われます。こうした考えを雇う側も雇われる側も持っているので、「クビになりやすい=怖い」という感覚になるのだと思います。英語さえ喋れるのであれば、クビになることは大して怖くないはずです。

「いやいや、自分は高い給料もらっているし恵まれた環境で働いている。自分の周りにもいくつもそういう企業があるし、新しい企業もどんどん日本で生まれている。そんな心配は一切必要ない」はい、上記に当てはまらない人ももちろんいることでしょう。しかし、2050年にはGDPが世界7位まで転落し*1、人口は全世界100億人に達しようかという一方で自国の人口が1億人切るかどうかという予測がされている*2この日本だけのローカル言語に頼ったときに、果たしてどれだけの人がその恵まれた環境を維持できるのでしょう?今はよくても10年後、20年後を考えればそのリスクはどんどん高くなっていくはずです。

 

www.nikkei.com

blog.livedoor.jp