読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てけれっつのぱ!

悪口雑言罵詈誹謗録

2016年8月5日

19人殺し犯は安倍信者 - ネットゲリラ

zasshi.news.yahoo.co.jp

「6月に彼と会った時、安倍首相のことを“尊敬している”と話していた。学生時代は総理大臣の名前さえ知らなかったサト君が、政治的な発言をしたことで驚いた。さらに“政治団体を作りたい。俺がリーダーになって日本を良くする”とまでいっていた」

jp.reuters.com

news.yahoo.co.jp

shukan.bunshun.jp

 さて、「外タレ」が見世物的な欲求を満たすものだとしたら、ハーフ・タレントはその改良型と言える。「外タレ」のぎごちなさを抜き取り、容貌は欧米風味だが中身はそっくり日本人だからだ。業界からすると視聴率が稼げて、しかも使いやすい。ハーフ・タレントはたまにそれっぽい英語を発音して、あとは流暢な日本語で語ってくれる。テレビ局にも視聴者にも都合がいい存在なのだ。

「そのどこがいけないの? だってハーフはきれいじゃないですか? ぼくらはそんな難しいことを考えてないんですよ。きれいでかっこいいからテレビで見たいだけなんですよ」

という素朴な反論が聞こえてきそうなので、それにも答えよう。「ハーフはきれい」の後ろには、人種の序列が潜んでいる。あまり日本人との違いが引き立たない東洋系のハーフ・タレントは希少価値が認められない。在日コリアンのハーフはそもそも出自を隠すことも多い。アフリカ系アメリカ人の父と、日本人の母の間に生まれた宮本エリアナさんがミス・ユニバース日本代表に選ばれた時には、一部から心ない差別の言葉がぶつけられた。

 だが反対に白人のハーフやクォーターは、現場でとにかく求められる。さらにファッションモデルや下着モデルになると、この傾向が酷いぐらい露骨になる。なんなのか? ずばり、白人へのコンプレックスだ。白人の容貌だけではなく、白人という存在に対する日本人の劣等感。

「日本人はどんなにがんばっても白人の下の身分に生まれている。だが日本人はアジアの諸民族の長である」

とする世界観である。これは160年ほど前に国をこじ開けられた当時、圧倒的にかなわない先進文明に出会って受けたトラウマが形を変えて存続しているのだと思う。言葉にならず、ディスカッションもされない「白人ハーフやクォーターはかわいい、きれい」の裏には「脱亜入欧」の負の遺産が潜んでいるのではないだろうか?

 また、「帰国子女」と呼ばれる海外経験のある日本人も年々増加している。日本のほとんどの企業では英語が得意な幹部は少ない。したがって「帰国子女」たちの真の能力を把握できなかったり、やっかみが邪魔をする。「帰国子女」たちは本来の力を発揮できる役職が与えられず、末端で通訳や海外からの電話番、メールの翻訳、代筆などの雑務に回されることが圧倒的に多い。だが本当は海外経験豊富なバイリンガルたちこそが、日本語オンリー、日本在住オンリーの人々よりも的確な判断を下せる場面が多い。

 

 英語への苦手意識から逃げまわり続けた世代が人為的に生み出した「失われた20年」。それは日本語の中へと鎖国した20年分の機会損失だ。逃げまわった上司たちは今後、大量に定年退職する。誰も責任を取らない。その負の遺産を引き継ぐ「帰国子女」たちはそれにかわって、徐々に時代の主役へと押し上げられていく。実際にグーグルジャパンに行くと、完全に国際人の天下であり、日本語しか話せない日本人社員との間に歴然と序列ができている。これは近未来を暗示している。日本の大企業がことごとくオセロゲームのように反転する日が来る。

 これまで「帰国子女」と呼ばれ、お飾りの扱いを受けた国際人たちが決定権を握り、人事権も握る。その結果、「国際人」の上流社員と「国際的ではない日本人」の下働きへときれいに二分化する時代が来る。グローバリズムはそれを要求する。その頃には、かつて「ハーフ・タレント」として日本に媚を売り、おもてなしで叩き上げた面々が経営者となっており、「合理的」な経営判断を下す。少数のエリート社員は全員バイリンガルかトライリンガル。日本語しか話せない者は非正規社員。「純正日本人=純ジャパ」はバイリンガル上司に気に入ってもらおうとお互い競争する。ホラッチョたちに依存した日本の行き着く先は新たな「segregation=人種隔離」の社会に他ならない。

ショーンKの後任、モーリー・ロバートソンが書いた「ショーンK問題の真相」全文公開 | 特集 - 週刊文春WEB

ずばり直球。幇間として起用される外国人やハーフについて。“「外タレ」の価値は「外国人が日本語を話すところを見たい」という原始的な要求に答えるものにとどまっている。言わば、見世物だ。”

2016/08/04 18:27

b.hatena.ne.jp

cocolog-nifty.hatenablog.com

bibibi-sasa-1205.hatenablog.com

biz-journal.jp