てけれっつのぱ!

悪口雑言罵詈誹謗録

2016年1月11日

 

坂口安吾 天皇陛下にさゝぐる言葉

  人間の値打というものは、実質的なものだ。天皇という虚名によって、人間そのものゝ真実の尊敬をうけることはできないもので、天皇陛下が生物学者として真に偉大であるならば、生物学者として偉大なのであり、天皇ということゝは関係がない。いわんや、生物学者としてさのみではないが、天皇の素人芸としては、というような意味の過大評価は、哀れ、まずしい話である。
 天皇というものに、実際の尊厳のあるべきイワレはないのである。日本に残る一番古い家柄、そして過去に日本を支配した名門である、ということの外に意味はなく、古い家柄といっても系譜的に辿りうるというだけで、人間誰しも、たゞ系図をもたないだけで、類人猿からこのかた、みんな同じだけ古い家柄であることは論をまたない。
 名門の子供には優秀な人物が現れ易い、というのは嘘で、過去の日本が、名門の子供を優秀にした、つまり、近衛とか木戸という子供は、すぐ貴族院議員となり、日本の枢機にたずさわり、やがて総理大臣にもなるような仕組みで、それが日本の今日の貧困をまねいた原因であった。つまり、実質なきものが自然に枢機を握る仕組みであったのだ。
 人間の気品が違うという。気品とは何か。たとえば、天皇という人は他の誰よりも偉いと思わせられ、誰にも頭を下げる必要がないと教育されている。又、近衛は、天皇以外に頭を下げる必要はないと教育されている。華族の子弟は、華族ならざる者には頭を下げる必要がないと教育されている。
 一般人は上役、長上にとっちめられ、電車にのれば、キップの売子、改札、車掌にそれぞれトッチメラレ、生きるとはトッチメラレルコト也というようにして育つから、対人態度は卑屈であったり不自由であったり、そうかと思うと不当に威張りかえったり、みじめである。名門の子弟は対人態度に関する限り、自然に、ノンビリ、オーヨーであるから、そこで気品が違う。
 こんな気品は、何にもならない。対人態度だけのことで、実質とは関係がない。対人態度に気品があって堂々としていても、政治ができるわけじゃない、小説が書けるわけじゃない、相撲が強いわけでもない。それでショーバイができるのは、実際のところ、サギぐらいのものだ。
 ところが、日本では、それで、政治が、できたのだ。政策よりもそういう態度の方が政治であり、政党の党主の資格であり、総理大臣的であった。総理大臣が六尺もあってデップリ堂々としていると、六尺の中に政治がギッシリつまっているように考える。六尺のデップリだけでも、そうであるから、公爵などゝなると、もっと深遠幽玄になる。

 

news.infoseek.co.jp

news.infoseek.co.jp

www.asahi.com

toyokeizai.net

 

内田:学校によって内容は異なるのですが、よく問題になる点は2つあります。ひとつは「親への感謝の手紙」を書かせること。もうひとつは、子どもが生まれてからの10年間を振り返るために、写真とか名前の由来とか、いろんな思い出の言葉や品を引っ張り出してくることですね。

まず、「親への感謝」の手紙ということで言えば、家庭で虐待されている子どもはどんな気持ちになるかというところ。「過去の10年のいろんなものを引き出してくる」ということでは、離婚や再婚、里親、養親、施設などの子どもや家庭をどう考えるのかというところ。そういった問題があるのに、そこにはフタをして、「いいものだ」ということで行われているのです。

木村:それは、法的には「プライバシーへの無配慮」ということになるでしょうね。子どもが持っているプライバシー権、すなわち個人情報コントロール権を侵害している。

 

 

togetter.com

ASKAのブログ(2016.01.09公開分/キャッシュ) - Togetterまとめ

まとめ①96年のロンドン公演で覚せい剤に触れた ②濫用を始める2年前=2007年頃から集団で何者かに盗聴されている ③今は治療と作曲に専念中。ブログは盗聴の証拠を残すため書いた。【結論】統合失調症ですね…

2016/01/10 09:07

b.hatena.ne.jp

ASKAのブログ(2016.01.09公開分/キャッシュ) - Togetterまとめ

つらい。盗聴被害のくだりは統合失調症じゃないか…あやしいクスリじゃなく精神科の処方薬を飲んでほしかった。kicksツアー城ホール公演、5列目くらいで見たよ。長年歩んだ記憶がリンクして涙が止まらない

2016/01/10 13:35

b.hatena.ne.jp

www.hochi.co.jp

togetter.com

研究不正を告発した教授らを岡山大学が解雇処分に - Togetterまとめ

STAPの時もそうだったが、科学に関してNHKと毎日以外のマスコミの鈍感さや理解の浅さは異常。こんなん、東芝に例えたら経営陣が退任せずに監査委員会を全員クビにするようなもんやで。しっかりしろよマスコミ

2016/01/10 16:57

b.hatena.ne.jp

研究不正を告発した教授らを岡山大学が解雇処分に - Togetterまとめ

“通報者等は通報等をしたことで、不利益な取扱いを受けることはありません。万一、不利益が発生した場合には、学長が回復措置を講じます。”(http://bit.ly/1Ru4dZJ)←この文章はなんなんでしょう?

2016/01/10 23:34

b.hatena.ne.jp

研究不正を告発した教授らを岡山大学が解雇処分に - Togetterまとめ

あくまで噂だが、岡大薬学は東大閥vs京大閥や薬学六年制を推進してた側vs反対してた側の争いがあるとかで、そこらも関係してるのかも。あそこはパワハラアルハラ・セクハラの常習ラボもあるのでイメージは良くない

2016/01/10 17:45

b.hatena.ne.jp

研究不正を告発した教授らを岡山大学が解雇処分に - Togetterまとめ

“ごく最近、岡山大学を、最も高い「特筆すべき進捗状況にある」と評価した文科省としては、その評価がブラックジョークとして歴史に語り継がれないように、ぜひ筋を通して後世に悔いを残さない対応をして頂きたい”

2016/01/10 18:25

b.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

minimote.hateblo.jp

www3.nhk.or.jp

安倍首相 “改憲勢力で3分の2の議席確保を” NHKニュース

「日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、 この世のおわりだぞ!」byドラえもん/真っ先に思い出した言葉

2016/01/10 13:49

b.hatena.ne.jp

安倍首相 “改憲勢力で3分の2の議席確保を” NHKニュース

公明党は「改憲勢力」と見られ、公明党自ら反論することもない。支持者はそれでよいのかね?それとも、「閣内にいるからこそ暴走を止められる」と、今でも考えているのだろうか?

2016/01/10 17:53

b.hatena.ne.jp

安倍首相 “改憲勢力で3分の2の議席確保を” NHKニュース

これ何が凄いかって、改憲の中身については全く触れられていないことだよな。記事を2回読んでも動画見ても、与野党共に改憲推進/阻止とだけしか言っていないの、本当に驚きだよ。

2016/01/10 22:00

b.hatena.ne.jp

安倍首相 “改憲勢力で3分の2の議席確保を” NHKニュース

安倍の悲願は大東亜戦争のリベンジ。もう一度世界を火の海に沈める事だ。日本人の良識が問われる試練がやってくる。戦争して人殺ししたい者は自民に入れなさい

2016/01/10 14:40

b.hatena.ne.jp

blog.livedoor.jp

www.asahi.com